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野菜なのに豊富なタンパク質「ブロッコリー」 NEW


ブロッコリーは、キャベツの仲間である緑黄色野菜です。
数える単位は「株」で数えます。

つぼみの部分(花蕾からい)を食べるイメージがありますが、
茎も食べられて、茎の方が栄養が豊富なのです。

 

ブロッコリーの栄養素の中でも、

特に豊富に含まれているものは、なんといってもビタミンCです。

 

実はビタミンCの代表選手、レモンよりも多いのです。

 

ビタミンCは水溶性なので、ゆでると減少してしまいますが、

それでもレモン約3個分のビタミンCを含んでいます。

 

また、ブロッコリーは植物性のたんぱく質を豊富に含みます。

たんぱく質は、筋肉や骨を作るもととなる栄養素です。

現代人には、不足気味の栄養素です。 

 

ブロッコリーには100gあたり4.3g含まれており、

これは野菜の中では大変豊富です。

 

そのうえ、100gあたり33㎉と低カロリー。

筋トレを行う人には欠かせない野菜であるだけでなく、

筋トレを行わない人でも積極的に摂取したい野菜です。

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