みつわ鍼灸接骨院 大阪淡路院

東淀川区の整体ならみつわ鍼灸接骨院 大阪淡路院 | ブログ

LINE友だち追加 お問い合わせはこちら

オフィシャルサイトを見たとお電話ください! [24時間電話対応]
[受付] ※予約制 9:00~12:00 16:00~20:00(土曜:9時~17時)
[定休日]木曜・日曜・祝日

ブログ

施術のこだわりなどブログでもご紹介中

2011年05月の記事

糖化

2011/05/18

老化を進行させるものに糖化という現象があります。これは食事による糖分とタンパク質が結合、変質してしまうことをいい、おもに血糖値が上がる要因となります。糖化を防ぐには①食事のときの食べる順番を…

森林浴

2011/05/17

木々が色づいてきて森林浴をしたくなる季節ですね。 森林浴は副交感神経を働かせる効果(リラックス効果)があり、また脳内で分泌されるエンドルフィンなどの物質がさらに効果を高めるそうです。====…

瞼裂斑

2011/05/16

目にかゆみや充血が見られ、白目の一部がシミのように黄色く混濁する病気を瞼裂斑といいます。実際、このような症状を訴えて病院にかかる方の57%は瞼裂斑になっているそうです。その原因は屋外に出たと…

心筋梗塞

2011/05/13

発作の時間が短い狭心症に対し、30分以上持続するものを心筋梗塞といいます。 血液の流れが止まってしまうため起きるこの病気は処置が遅れると命に関わります。 危険因子として、高血圧、高脂血症、糖尿…

狭心症

2011/05/12

突然、胸に圧迫感や締め付けられる感じがみられたときは狭心症の疑いがあります。 これは心臓を栄養する血管がつまったり、血管自体が硬くなって血の流れが悪くなることで起こります。 息苦しさが15分ほ…

五十肩

2011/05/11

五十肩は中高年の方に多く見られる、肩の運動痛、寒冷痛、夜間痛のことを一般に指します。特徴として肩を外に回す動作のときに痛みが強くなります。 手術療法は行わず、保存的な治療で1~2年で改善します…

一般に貧血で最も多いものを鉄欠乏性貧血といいます。 これは、鉄分の供給が胃の切除で低下したときや、吸収不良のときに起こります。症状は、爪がスプーンのように曲がったり、物を飲み込みづらくなりま…

鍼の種類

2011/05/09

鍼灸治療で用いられる鍼には主に金鍼、銀鍼、ステンレス鍼などがあります。 金鍼は錆びづらく柔軟性に富んでいますが、高価で耐久性が低く、銀鍼は金鍼に比べ安価ですが酸化、腐食しやすい特徴があります…

久々に体についてお話させていただきます。 以前、掲載した「あなたの体質は何ですか?」のつづきです。 以前のチェックシートで体質を確認されましたか? 間性体質の方が病気にかかりにくい一番健康状態…

老眼

2011/05/07

年齢を重ねると目の水晶体の厚さの調節がうまくできなくなり、文字のピントが合わせづらくなる現象のことを一般に老眼といいます。東洋医学では老眼は「腎」の気の衰えといわれています。 腎の気を補うに…

急性外傷や慢性的な痛み、お身体の歪みや痛みの予防、健康増進といった様々なご要望にお応えしている施術院として、ブログで様々な情報を発信しております。基礎体温を高めるためのセルフケア方法や、免疫力アップのためのおすすめ食材などをご紹介しており、ご自身のお身体をご自身の手で健康管理できるよう、できる限りの健康情報をアップしております。

免疫力などに関しては白血球を効率よく働かせる方法やその役割といった基礎的な専門知識の共有も記載しており、読み物としてもご満足いただけるよう質の高いブログの運営に努めております。また、営業に関するお知らせもブログにて発信しており、受付時間の変更や期間限定サービスのお知らせ、特別回数券の発行案内などもご覧いただけますので、ご来院をご検討されている方はぜひブログをチェックしてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。