みつわ鍼灸接骨院 大阪淡路院

東淀川区の整体ならみつわ鍼灸接骨院 大阪淡路院 | ブログ

LINE友だち追加 お問い合わせはこちら

オフィシャルサイトを見たとお電話ください! [24時間電話対応]
[受付] ※予約制 9:00 ~ 20:00(土曜:9時~17時)
[定休日]日曜・月曜・祝日
★2024年4月より日曜・祝日・木曜に変更★

ブログ

施術のこだわりなどブログでもご紹介中

2012年05月の記事

食物繊維をとる現在、食物繊維は、タンパク質、脂肪、糖、ビタミン、ミネラルに次ぐ「第六の栄養素」とまで言われています。糖尿病・痛風・脂肪肝・高脂血症など、栄養過剰病で苦しんでいる、現代文明人…

シリーズ第4弾です “全体食”を心がける文明が進むにつれて、玄米→白米、黒パン→白パン、黒砂糖→白砂糖、というように、食べ物が精白されていく傾向が強くなってます。玄米の場合、玄米自体に含まれる炭…

シリーズ第三弾「よくかむ」良くかんで食べることで、必要以上に食べることがなくなり、胃腸にも良い状態で食べ物を体内に取り込むことになります。唾液にはアミラーゼなどの消化液が含まれ、さらに、発…

病気を寄せ付けないポイント② 朝食は軽く前日の夕食から、次の日の朝までは断食している状態なので、 休んでいる腸に急に食べ物を入れると、対応できません 朝から食欲のある人はモリモリ食べて大丈夫で…

気候の変化が激しくて、体調管理に苦労されている方も多いと思いますそれは、身体をコントロールしている自律神経がバランスを崩している場合が多いです自宅でできる、自律神経の調整方法として、身体を…

また、シリーズで言ってみようと思います ポイント① 小食を守るどんなに栄養バランスの良い食事でも、食べ過ぎると必ず血液の中に、 老廃物・酸毒物・中間代謝産物が発生して、 血液を酸性に傾けて、汚れ…

気温の差が激しくなって、肌寒い一日を迎えましたね気温自体は低くないのに、気温差があるために寒さを感じます肌寒さが元で風邪をひくこともあるのでご注意下さいこんなときは、簡単に脱ぎ着できる薄手…

瘀血のサインがある人は、 高血圧や心臓病、脳卒中などの循環器系の病気にかかり易いといえます。 瘀血を起こす原因としては、過食・運動不足・ストレスがあり、また、冷えも大きな原因の一つです。 冷房…

東洋医学では、血行不良や血液の汚れた状態を「瘀血(おけつ)」と呼びます 瘀血は外観でわかります①赤ら顔②顔面・鼻の頭に毛細血管が出る③歯ぐきの色が悪い④手のひらが赤い⑤あざができやすく、歯ぐきか…

竜巻

2012/05/07

関東では竜巻で大きな被害がでました。 被害にあわれた方々にお悔やみ、お見舞い申し上げます。今回は地面と上空の気温差が原因のようです。 こういう時は体調もだるさが出やすいのでご注意下さい。 あな…

急性外傷や慢性的な痛み、お身体の歪みや痛みの予防、健康増進といった様々なご要望にお応えしている施術院として、ブログで様々な情報を発信しております。基礎体温を高めるためのセルフケア方法や、免疫力アップのためのおすすめ食材などをご紹介しており、ご自身のお身体をご自身の手で健康管理できるよう、できる限りの健康情報をアップしております。

免疫力などに関しては白血球を効率よく働かせる方法やその役割といった基礎的な専門知識の共有も記載しており、読み物としてもご満足いただけるよう質の高いブログの運営に努めております。また、営業に関するお知らせもブログにて発信しており、受付時間の変更や期間限定サービスのお知らせ、特別回数券の発行案内などもご覧いただけますので、ご来院をご検討されている方はぜひブログをチェックしてみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。