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ブログ

足湯の仕方 (ホームページ作成します)

2010/10/03

更新が遅れてしまい、申し訳ありません。


9月分の記事もぜひチェックしてください。


 


当院も、ホームページを作成することにいたしました。


出来上がりは10月中を予定しております。このブログもろともよろしくお願いいたします。


 


前の記事で、半身浴がいいとお知らせしました。


湯船に入るのが苦手な方は、足湯がいいですよ。


やり方は以前記事にしたものを再掲載します。


 


>>>さて、今回は身体を温める方法として、半身浴と足湯の仕方を説明します。


半身浴は余り熱すぎない温度でみぞおちまで浸かって、オデコに汗が滲むまで温まります。だいたい15分から30分位になると思います。


42℃を超えると、身体が熱くなりすぎて、お風呂あがりに身体が冷める方向に傾くので、38℃~40℃位がいいと思いますが、本人が温かいと思う温度でいいですよ。


肩が冷えると感じる時は、お湯を肩にかけたり、暖めたタオルを肩に載せて下さい。


半身浴で身体が温ったあとに5分程肩まで浸かると肩こりにも効果的です。


足湯はバケツを使って行います。45℃のお湯でオデコに汗が滲むまで約10分温めます。


足首の内くるぶしから指を4本並べた(約7~8cm)ところに三陰交(サンインコウ)というツボがあるので、そこまでしっかりお湯に浸かるようにしてください。
最初は熱く感じますが、すぐに慣れてきますので、少し我慢してください。


足湯用のバケツがホームセンターなどで売っていますので、それを使用してもいいですが、保温性が高いタイプのモノは湯温を42℃位にしてください。
途中でお湯が冷める感じがしたら、温かいお湯を足してくださいね。


朝と夜に2回されるとかなり早く効果が出ています。


身体を温めることは免疫力をあげるのにも非常に重要ですので、ぜひお試しくださいね。

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