問診力アップセミナー
目的:選ばれる施術家になるために、見極める力をつける 
 
各講座 10:00〜18:00
 
費用:一人10万円〜
 
第1講
・オリエンテーション
・教育の3段階
・脳の仕組み
・施設が顧客を失う理由
・クレームの捉え方
・ジンザイとは?
・モチベーションとは?
・身につけるべきスキル
・土台としてあるべきもの
・営業マンが売っているものは?
・これから求められる治療家像
・コミュニケーション 基本編
・人が選ぶ基準
・治療家として器を大きく
・長所と短所
・他己紹介
 
第2講
・成長へのステップ
・うまく行く人、行かない人
・問診で使える心理テクニック
・コミュニケーション 応用編
 
「ケガの解説と見立て」 
・概論
  外傷と障害について
  炎症について
  骨折、脱臼と捻挫の解説と見分け方
  アイシングについて
  徒手検査をする上での注意事項
 
第3講
・各論 各部位ごとのケガや病気の解説と見分け方
 
上半身 神経根症状
下半身 神経根症状
※各解説と実技(検査、処置)
 
 
第4講
 
肩関節周囲
上腕部
※各解説と実技(検査、処置)
 
 
第5講
 
肘関節
前腕
手関節〜手指
※各解説と実技(検査、処置)
 
 
第6講
股関節周囲
大腿部
※各解説と実技(検査、処置)
 
 
第7講
膝関節
※各解説と実技(検査、処置)
 
 
第8講
下腿部
足関節〜足指
※各解説と実技(検査、処置)
 
 
第9講
頭部、顔面部
各論まとめ
※各解説と実技(検査、処置)
 
 
第10講
「体の触り方」概論
・ファーストタッチ
・筋肉の捉え方 表層 深層
・硬くなった筋肉の緩め方
・揉み返しとは・・・
・ストレッチのやり方
・運動前、運動後の違い
 
「体の触り方」体幹
 
 
第11講
「体の触り方」上半身、下半身
問診について
 
 
第12講
総合試験
  • 300x250_green
  • facebook
  • twitter