みつわ鍼灸接骨院 大阪淡路院
LINE友だち追加 お問い合わせはこちら

オフィシャルサイトを見たとお電話ください! [24時間電話対応]
[受付] ※予約制 9:00~12:00 16:00~20:00(土曜:9時~17時)
[定休日]木曜・日曜・祝日

スポーツトレーナー活動報告 第42回 尼崎 会長杯(バスケットボール)

スポーツトレーナー活動報告 第42回 尼崎 会長杯(バスケットボール)

2021/02/23

2/23に、スポーツトレーナーとして
バスケットボールの大会に帯同しました。

 

今回は、緊急事態宣言が発令されていましたが
感染症対策を徹底して行うことで開催されています。

 

この会長杯は、私が中学生の頃にはもうありました。

 

なんの会長なのかは、よく知らないまま
ずっと参加しています。

 

きっと、尼崎バスケットボール協会の会長だと思います・・・(汗)
でも、会長がどなたなのかも知りません。ごめんなさい。

バスケットボールのコート設営

大きな体育館には、床に何も書いていないことが多いです。

 

でも、試合になると、コートがある。
 

これは、その競技によってコートを作っているんです。
プロや実業団の試合でも、専用コートでなければ設営します。

 

ベイコム総合体育館には
各競技用に見えにくい灰色の線が引いてあり
そこに沿って、ラインテープを張っていきます。

何もないフロアへ、ゴールを運んで設置するにも
床に印が書いてあります。

 

選手が座るベンチや記録用の机は
フロアが傷まない様、シートを引いて
その上に設置します。

同時進行で、床にラインテープを貼っていきます。

 

直線用と曲線用の2種類を使い分けて
ラインを貼るんです。

 

直線は一気に貼れますが
曲線が手間がかかります。

 

ラインテープを基準の細い線に合わせる時に
内側、外側に注意して貼ります。
間違えると張り直しですし
それだけ材料費も無駄にしてしまうので大変です。

これでコートラインが貼れました。

 

これ、一連の作業を動画の早送りで見たら
とても面白そうですね。

 

今回は、人数が少ないので
撮影する余裕がありませんでした(笑)

 

後は、得点版や24秒タイマーを
オフィシャル記録テーブルと繋げば完成です。

試合開始!!

今日は、準々決勝

そして、ウォーミングアップをして
ついに試合が始まります。

 

相手チームは、ラインが引けた時点で
ウォーミングアップを始めていたので
私たちとは、10分以上差がついてしまいました。
(私たちは、アップ始めたのが試合開始8分前)

 

私が所属しているチームは「SHOROU」

ショロウと呼びます。

 

チームを作った時は、
ほとんどが40代以上だったので
「初老の集まり」ということで
SHOROUです(笑)

 

最近は、チーム代表の息子さんも混ざって
その友達も集まってきて
若返りしています。

 

試合は、相手が若く、アップも十分だったので
第1クオーター出だしで差がついてしまい
体が動かないままゲームが進み
やはり負けてしまいました。

 

今日は、けが人が出なかったので良かったです。

 

試合に負けると、次の試合のオフィシャル記録をしないといけません。

 

次の試合が終わった後は
セットしたコートを片付けて帰ります。

 

設置も片付けもどちらも行うことになりました。

 

SHOROUの戦いは終わりました。

 

また、次の大会でお会いましょう。

--------------------------------------------------------------------
みつわ鍼灸接骨院 大阪淡路院
住所: 大阪府大阪市東淀川区淡路4丁目6-48
電話番号 : 06-6326-5773
FAX番号 : 06-6326-5773


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。