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ウォーミングアップとクールダウンのストレッチの違い

2015/05/23

ウォーミングアップとクールダウンの違いについてご紹介いたします。

 

ウォーミングアップの時は、動的ストレッチといわれる、

体を動かしながら行うストレッチです。

サッカーなどで良く見る「ブラジル体操」が動的ストレッチに当たります。

 

クールダウンの時は、静的ストレッチといわれる、

身体を大きく動かさず時間をかけ

じっくりと伸ばすストレッチです。

 

 

動的ストレッチの中にはダイナミックストレッチと、

バリスティックストレッチがあります。

身体を大きく動かすため、筋肉の温度と心拍数を上げることが出来ます。

そのため、ウォーミングアップには最適です。

 

静的ストレッチは別名スタティックストレッチといいます。

一般的に想像するストレッチとは、

このスタティックストレッチです。

身体の反動は使わず、30秒ほど時間をかけて行います。

ゆっくり行うことで、副交感神経が優位になりリラックスできるため、

クールダウンに最適です。

 

用途に合わせたストレッチを選ぶことでケガの予防につながります!

※クールダウンは忘れやすいため、しっかり行うようにしましょう。

 

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